令和4年度 第70回卒業証書授与式
本日、3年生140名が二中を巣立ちました。
3年前コロナのため1ヶ月遅れで始まった中学校生活。多くの制約の中にありながら、1年生では「考動」、2年生では「全力」、そして、3年生では「夢現」の学年目標の下、仲間とともに挑戦を続け、多くの成果を挙げました。後輩にとっては「目標」、「憧れ」の先輩でした。
今日の卒業式は2年生全員と1年生代表が参加して、久しぶりに対面で実施ができました。後輩と同じ空間で、最後の校歌を一緒に歌い、温かい拍手を直に聞くことができ、とても感動的な時間でした。
式辞での「宿命」の話は、3年間コロナ禍の中で様々な知恵と工夫を凝らし、いつもプラス思考で自分たちの中学校生活を最高のものにしてきた3年生の姿に重なりました。
答辞からは、式辞での「どんな困難も乗り越えていく力を既に持っている」との言葉通り、たくましく成長した卒業生の姿に頼もしさを感じました。
小浜二中で身につけた「二中魂~向上・つながり・勤労~」の精神と多くの力、そして数え切れない思い出をエネルギーにして、4月からは次のステージで活躍してくれると信じています。
保護者の皆様、卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。
地域の皆様、卒業生を3年間見守り、力を貸して頂きありがとうございました。
140名のこれからの幸せを職員一同、心から願っています。