今日もステキな小浜二中♪
土日は、はやぶさ2のカプセルが6年ぶりに地球に戻ってきた、というニュースに嬉しい気持ちになりました。JAXAの会見には、これまでの長い道のりが想像され、感動を覚えました。「玉手箱」が日本に届くのがとても楽しみです。
今日は24節気の「大雪」でした。寒いはずです。3年生の生徒は寒さを「南極みたい~」と表現していました。エアコンをつけて、扇風機をサーキュレーター代わりに教室を暖めています。日が差すと眩しいけれど暖かくておひさまのありがたさが身に沁みます。自然の力に敵いません。
今日も二中のステキな所をみつけました。これも心が温かくなります。
その1
今日から始まった給食委員会企画「合掌選手権」。「合唱から合掌へ!」というわけではありませんが、「給食準備を早くしよう!」という企画です。普段はウロウロする人も多少見かける廊下ですが、今日は誰1人出ていませんでした。そして、この3人は「自ら考え行動」した3人の給食委員長たち。全クラスの様子を見て回っていました。自分たちの企画に責任を持つ姿勢、本当に素晴しいし、頼もしいです!
その2
12月らしいステキな作品が学校の至る所に!「私たちの学校」「二中愛」がひしひしと伝わってきます。手作りに勝るものはありません。


その3
あるクラスの給食準備中の様子。何をしているのかというと、クラスの仲間の「箸の持ち方」を確認です。給食委員会で、「箸の持ち方大丈夫?」「みんなは持てる?」「クラスの仲間にも広めてね」という話をしたところ、早速の動きでした。1つめの話と同様、「自治」が光ります!

冬休みまで、残り3週間。今週もいい一週間にしたいですね。

