« 2年生 立志式 | メイン | 庭木の剪定、ありがとうございました。 »

2023年3月14日 (火)

「志一句」

日に日に冬の寒さも和らぎ、春の陽気が感じられるようになりました。

昨日の立志式では、2年生が自分の夢や目標を「志一句」に乗せて、1年生と保護者の方々の前で高らかに宣言しました。一人一人が自分と向き合い、思いのこもった句を詠むことができました。お忙しい中、足を運んでいただいた2年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

式当日はスライドでの発表となりましたが、生徒達は短冊にも自分の句を書き記していました。その文字からも、個性や思いを感じることが出来ます。

Dscn4273

Dscn4274

それぞれの句を縁取るちぎり絵も、生徒達が一生懸命装飾したものです。

これから2年生が迎える最高学年としての一年が、この短冊のように華やかで、志に満ちたものになることを、心から願っています。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング