小浜病院との交流会
本日、2年生が行った小浜病院との交流会。
杉田玄白記念公立小浜病院から病院長様と11職種18名方々を講師としてお呼びし、職種別の教室に分かれて交流会が行われました。
職種は、多岐にわたり、
「診療放射線技師」「理学療法士」「作業療法士」「看護師」
「薬剤師」「助産師」「臨床工学技士」「臨床検査技師」
「言語聴覚士」「社会福祉士」「管理栄養士」
と、それぞれの部署で働く専門職の方からしか聞けない貴重なお話を頂きました。
生徒たちは、自分達が選択した3つの職種について順次会場を回り、各講師の先生から、医療の現場の様子や仕事の特色、やりがいや中学生へのメッセージなど、直接お話を聞くことができました。
病院の現場に様々な職種の方が勤務されて、互いに協力して医療を支えていることへの驚きとともに、地元小浜で活躍される医療の仕事の魅力を実感し、自分の将来、特に仕事についての選択の仕方や関わり方を捉え直す良い機会となりました。
これから本格的に自分の進路を考えていかなくてはいけない中学2年生にとって、とても有意義な交流会となりました。
コロナ禍で、奮闘されている医療従事者の方々に感謝の思いを持ちつつ、一生懸命話して下さる講師の方の話にしっかり心を傾け話を聞いていた姿から、生徒たちの心に勤労の火がともるのを感じました。
杉田玄白記念小浜病院の皆様方、貴重な学びの機会をありがとうございました。