« 将来に向けて今の自分と向き合う学活の時間 | メイン | 小浜病院との交流会 »

2023年1月31日 (火)

廊下からみつけた「あたたかさ」

日差しはありましたが、身体の芯まで凍えるような一日でしたね。

暖房の効いた教室から廊下に出ると、気温の差にびっくりしてしまいます。

さて、そんな廊下を「さむいなあ」と思いながら歩いていると、心あたたまる物や景色に出会います。

Rimg0471

まずは3年4組の前にある卒業カウントダウンの掲示物です。

100日前からカウントしており、クラスに向けて、生徒たちのあたたかなメッセージと素敵なイラストが添えてあります。

Rimg0467

続いては芸術部の作品です。

どの作品も見ているこちらがほっこりとするような作品ばかりです。

教室移動などで前を通る際に、毎度目を奪われてしまいますね。

Rimg0470

Rimg0469

ぜひ、作品をじっくりと観賞してみてほしいです。

Rimg0472

各教室の前を歩いていると、教室で友達と談笑する生徒の姿が。

当たり前の景色が、なんともほほえましいです。

明日から2月になります。

どの学年も今の教室で過ごす時間はあと少し、ちょっぴり切ない気持ちになりますね。

Rimg0474

そうじの時間の終わりには、自然と窓締めを手伝う姿がありました。

この行動に対して、すぐ他の生徒が「ありがとう!」と声かけをしていました。

何気ないやりとりですが、お互いを思いやる気持ちに溢れているシーンでした。

きっと、まだまだ気づかない所でも、心あたたまるやりとりがあるのかも知れません。

気温はまだまだ低いですが、日常の中にある「あたたかさ」がつながる二中は本当に素敵だなと思います。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング