« 1年生の先生からのメッセージ③ | メイン | 2年生の先生からのメッセージ② »

2020年4月20日 (月)

2年生の先生からのメッセージ①

 先週末、「緊急事態宣言」が全都道府県に発令され、嶺南で初の感染者が出ました。感染防止の行動ができているか今一度確認しましょう。油断は禁物です。

 ★「密閉・密集・密着」絶対に避ける  ★手洗い、うがい  ★咳エチケット(マスク着用)

 また、学校再開の日を見据えて、スムーズに学校生活に入っていけるよう「生活リズム(特に就寝と起床)」や「気持ち」を学校モードに切り替えていきましょう。

 今日から家庭訪問が始まりました。短時間ながら、生徒の皆さんの顔を見ることができて、担任の先生たちのやる気がますます高まったと思います。皆さんと学校で会える日が楽しみです。

 今日からは、2年生の先生たちからのメッセージです。

泉 浩(学年主任)『やる気スイッチ』

 休校中だからこそ、自分のために勉強しましょう。自分のために趣味に打ち込みましょう。自分のために体を動かしましょう。でも、その一歩が踏み出せない人はいませんか?実はいい方法があります。とにかく1回だけ、1分だけしてください。すると、なぜかやめられなくなりますよ。

芝 大輔(1組担任)

 これまで経験したことのない日々がもう少し続きますが、この期間をチャンスと捉えてみませんか。将来を想像し、調べる時間がたくさんあります。ネットや新聞、書籍などから、将来を創造しはじめるのもよいのではないでしょうか。この期間にいろいろな知識を蓄えましょう。

大道 和恵(2組担任)

 部活に勉強に趣味・・・日頃の皆さんは忙しくて、「ちょっと立ち止まる」、そんな暇もなかなかなかったのではないでしょうか?ゆっくりできる時間だからこそ見えるものやできることがあります。(お昼ご飯は自分でつくる!なんて話も聞きました。とっても素敵だと思います!)

次回は、4月22日(水)の予定です。

 

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング