« チャンネルO学習番組表 | メイン | 2年生の先生からのメッセージ① »

2020年4月17日 (金)

1年生の先生からのメッセージ③

昨日のブログでも紹介させていただきましたが、来週からチャンネルOで中学1年生対象の英語の授業が放送されます。

本日はその番組作成の様子を紹介します。

 

Img_3016

二中生の皆さん、長い休みで不安に思っている人もいると思います。そんな皆さんの気持ちを少しでも安心させたいと思い日々番組の内容や構成を考えております。

今は教科書を使った自主学習を行っていると思います。しかし、英語は音声が無いと自習が困難な教科です。特に新1年生にとって、4月で学習する内容は、中学校で学習する英語の導入となる大切な部分です。よって、生の英語の音声を聞いて学習することが大変重要になります。

 

新1年生だけでなく、ぜひ多くの二中生の皆さんが生の英語を聞いて、日々の学習に役立てて欲しいと思います。教室で皆さんと授業できる日を、心から楽しみにしています。

さて、本日も、1年生の先生からメッセージを送ります。

大岸 卯徳

いつもの4月と違う今年は、桜も葉桜になり静かなでがらんとした学校が本当に寂しく感じます。早く、皆さんが二中という新しいステージで思いっきり活動し、元気に学校生活が送れる日をと待ちわびています。学校が再開するまで、健康に気を付けて準備を整えておいてください。

北山 俊太

中学生になって「こんなことを頑張ろう」「こんなことに挑戦したい」そんな目標を持っている人も多いと思います。休校中ではありますが、目標に向かって今できることが必ずあります。前向きに、有意義な日々を過ごし、学校が再開したときにその成果を存分に発揮していこう。

田邉 啓子

このような状況ですが、たくましく毎日を過ごしてくれていることと思います。自分たちが、いま出来ることは何かを考えて、自由に使えるこの時間を大切に使いましょう。暖かく気持ちの良い日が続きます。1日3度の食事を感謝していただき、気力、体力ともに発揮できるようにしましょう。

鳥居 涼子

転任してきて半月。皆に会えることを楽しみに、授業再開の準備をしています。想定外の事で戸惑い・悩み・ストレス等で心が折れそうな時があるかもしれませんが、解決策を見つけようとする前向きな心や、物事を良い方に受け止め流していけるおおらかさがこんな時ほど大切。ボチボチ頑張ろう!

来週は2年生の先生からのメッセージです。20日(月)に配信予定です。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング