« 2年生の先生からのメッセージ② | メイン | 3年生の先生からのメッセージ① »

2020年4月24日 (金)

2年生の先生からのメッセージ③

こんにちは。さわやかに迎えた朝でしたが、徐々に肌寒くなってきています。かぜをひかないように気をつけたいですね。

さて、二中生の皆さん、毎日ニュースをチェックしていますか。小浜市では4月21日、同市内の高校3年生以下の子ども1人につき、市内飲食店のテイクアウト弁当購入に使えるチケットを配布すると発表しました。(福井新聞より)二中生の皆さんはこの条件に該当します。いつもとちょっと違う、ご飯を楽しむのもいいでしょう♪

 今回のメッセージも、2年生の先生方です。

 小川 真也

昨年の修学旅行で、中村文昭さんという方の講演をみんなで聞きました。その中で、

『「でも」を「こそ」に変える』というお話がありました。休校だから「こそ」のように考えられる人は、人生の中で幸せを感じることが多くなるそうです。こんな今を、有意義に過ごしたいですね。

 吉岡 純也

思わぬ形でできてしまった時間の使い方を一つ。新聞をじっくり読んでみませんか。ためになる話題、考えさせられる話題など結構読み応えありますよ。日々の出来事からいろいろ感じたり考えたりすることは心を豊かにすると思います。ぜひこの機会に。

 山田 康弘

休校中どのように過ごしていますか。今までに経験したことのない時間を過ごしていることと思います。今しかできないことを探せるといいですね。エネルギーを充電したみなさまと会える日を楽しみにしています。健康には十分気をつけましょう。

 

山田 鈴紗

「人生の楽しみの5割はオシャレ」お世話になった先生の言葉です。自分は「人生の楽しみの5割は食事」だと考えます。せっかくおうちにいるチャンス。オシャレの勉強、料理の勉強、映画鑑賞など、普段はしない文化的活動を楽しみませんか。この期間に好きなことが、ひとつ増えたらいいですね。

次回の更新は4月27日(月)です。

Photo

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング