« 3年生のみなさんへ | メイン | 3年生 応援メッセージ3 »

2020年3月 3日 (火)

3年生 応援メッセージ2

 臨時休校2日目となりました。生徒たちのいない学校は、やはり寂しいです。二中生全員が自宅で元気に過ごしていることを願います。3年生は、入試までいよいよ後2日となりました。本日も、ご家庭で勉強に励んでいる3年生に、先生方と生徒たちから、ブログでエールを送ります。

中学・高校で学習することの多くは答えが1つです。そんなたった1つの答えをピタリと合わせるための受験勉強は大変だったことと思います。

ですが、君たちがこれから生きていく世の中は答えがないものが多くなります。数々の問題に対して、周りの人たちと協力しながら最適な答えを創り出していくことになります。今回、君たちが高校入試に向けて学習した知識は、その時に君たちを支えてくれることになるでしょう。

今週の入試に対して、緊張している人、不安な人もいることでしょう。けど、そんな時こそ、未来の大活躍している自分、君たちに助けられて大喜びしている人々を想像しながら頑張ってほしいと思います。

君たちの中から、新型コロナウイルスを撃退する新薬を開発する人が現れ、未来の子ども達が君たちと同じような辛い思いをすることがないことを祈っています・・・

がんばれ、二中生!

3年担任 小川 真也

 入試まで、あと2日ですね。きっと皆さんのことなので、たくさん勉強していることだと思います。先生からみんなにアドバイスを送ります。

入試当日の大事な心構えのひとつは、「自信」です。例えば、今まで自分はやるべき勉強をしてきたから大丈夫だ、私は多の時間をかけて、勉強してきたから大丈夫だ、授業を一生懸命頑張って受けてきたから大丈夫だ、面接練習を頑張ってやってきたから大丈夫だ、など。

このような「自信」が入試当日の自分を支えてくれます。

緊張して、なかなか落ち着かないときは、今まで自分が頑張ってきたことを思い出してみてください。今まで頑張って取り組んだワークやノートを見てください。今までの頑張りは、自分を助けてくれるはずです。

みんなの頑張りが良い結果となって表われることを祈っています。

3年副担任 島崎 公樹

入試まであと2日。

勉強は進んでいますか。学校があったときと同じように起きられていますか。寝ることができていますか。など今まで学校があったとき、当たり前のようにできていた質問や会話などができないというのは、寂しく思います。

 電話連絡をしていると、「勉強しています」という声が大半です。その調子で頑張ってください!でも「ぼーっとしていました」「やることがなくて困っています」という声も聞こえてきました。急に休みになった時は逆にすることが見えなくなってしまうこともあります。そんな時は、目の前のことを全力で取り組んでいってください。目の前のことを頑張ることが遠くまで進むのに一番の近道です。学校ではテスト前にはテスト計画をしていたように、今何をするべきか紙に書いてみよう。24時間の予定を立てて、頑張ってください。

 この頑張りは必ず遠い未来に続いていくものだと信じています。ファイト!

3年担任 六塚 教晴

Img_3307

Img_32981

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング