« 3年生 応援メッセージ2 | メイン | 3.4県立高校入試についての連絡 »

2020年3月 4日 (水)

3年生 応援メッセージ3

臨時休校3日目となりました。二中生全員が自宅で元気に過ごしていることを願います。

3年生は、入試前日となりました。本日も、ご家庭で勉強に励んでいる3年生に、先生方と生徒たちから、ブログでエールを送ります。

「新型コロナウイルスのせいで、俺たちは不幸な受験になった。」こう考えていませんか?そんな人は中村文昭さんから、こうお叱りを受けそうですね。「できない理由を言うな」「こんな状況だから“こそ”できることはある」『周りができない理由を言う「でもでも星人」だったら、自分が行動すればチャンスだ』と。変えられないものに気をとらわれず、変えられるものに目を向けよう。考え方や自分の心はいつでも変えられます。修学旅行で得た学びを、今こそ活かす時なのですよ。

「君は真の受験生かどうか」試された5日間でしたね。孤独で不安だったでしょう。様々な誘惑から自分を律し、奮い立たせ、受験勉強に励んだ人。本当によく頑張りました。明日はきっと大丈夫です。これまでの先生方のメッセージ、学年だよりにもう一度目を通し、強気で臨んでくださいね。長かった受験勉強にケリをつけてこいっ!ファイト、二中生!!    

                                 3年担任 内藤祐太郎

 入試まであと1日となりましたね。心の余裕はありますか?張り詰めた糸は切れやすいものです。今からあせるのではなく、明日から心身ともに冴えわたるようコンディションを整えましょう。理科的な話をすると、運動と学習は同じ脳を使っており、つながっています。軽い運動をすると神経が刺激され、頭が冴えるかもしれません。また、朝から体温を上げるためにシャワーを浴びたりカレーを食べるのもいいとのことです。去年引退したイチロー選手も毎朝カレーを食べていました。ただ、特別なことをせず、いつも通りすごすというのもアリです。どちらにせよ、勝負の日ですが平気な顔をして受ける余裕をもっていきましょう。        

3年担任 山本健司

 3年生の皆さん。元気で過ごしていますか。明日はいよいよ入試1日目ですね。体調を万全にして臨んでください。不安も多いでしょうが、大一番だからこそ『平常心』で臨むことが大切かと思います。特別にテンションを上げることなく、普段通りの心持ちで挑んでください。陰ながらですが皆さんの健闘を祈っています。さて、入試を終えるといよいよ卒業ですね。3年生の中には小学校時代を知っている人がたくさんいます。少しずつ大人になっていく皆さんを見ていると、月日の流れの早さを感じます。コロナの影響で多くのものが削られ、卒業までの大切な学校生活を過ごせずにこの二中を去ることになる皆さんの心境には計り知れないものがあると思いますが、この状況を乗り越えることで、必ずや次の新たなステップにつながると感じています。先生がこの十年間ずっと机の脇に置いて、常に眺めている『相田みつを』さんの「道」という詩があります。

 「長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならない道というものがあるんだな そんなときはその道をだまって歩くことだな 愚痴や弱音を吐かないでな 黙って歩くんだよ 涙なんか見せちゃダメだぜ そしてなあその時なんだよ

人間としてのいのちの根が深くなるのは」

困難を乗り越えることで人間力の根っこは必ず深くなる

皆さんの前途に心からのエールを送ります。

 3年副担任 西川 洋人

 3年生のみなさん。お元気ですか?  保健室の田邉です。

 いよいよ明日は受験当日です!緊張しますね。今晩、眠れないと心配している人もいるかも知れません。「こんな時にみんなで励まし合って乗り切れれば!」と、すごく思いますよね。でも大丈夫。いつもと同じように朝起きて、おいしい朝食を食べれば、自然と力が湧いてきます。自分を信じてください。絶対に大丈夫ですから。それと、出かけるときは、お家の方にぜひ元気な声で、「行ってきます!!」と挨拶をして出かけましょう。応援しています。

Img_3309

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング