« 雨の日の挨拶運動 | メイン | 性感染症の予防等に関する講演会 »

2020年1月24日 (金)

心温まりました!!!

今朝は後期最後の朝学コンテストがありましたsign03

Img_2557

 何度も見直しをするなど、最後まで集中して取り組む姿が多く見られましたup

 日々の努力の積み重ね、まさに1.01の法則の成果がここであらわれますねhappy01

 1人1人が自己ベストをめざしてがんばりましょうgood

Img_2564

Img_2565

 さて、今日のお昼休みに、南舘2・3階の教室から歌声が聞こえてきましたsign03

2年生が「立志式」に向けて、男女それぞれのパートに分かれて練習していましたshine

実行委員の「合唱チーム」を中心に、自主的に取り組んでいますup

「立志式を成功させたい!」という2年生の強い思いを感じますgood

Img_2567

Img_2529

また、1年生も新入生体験入学に向けて、実行委員を中心に校歌の練習に取り組んでいますsign01

練習をすればするほど、どんどんよくなっていますup

ただ、まだまだ良くなると思いますgood

新入生に「二中っていいな!」と思ってもらえるようにがんばりましょうsign03

そして、生徒玄関ホールには先週の金曜日に二中無言清掃体験に参加した口名田小学校の児童の感想が掲示されていますshine

Img_2553

Img_2554

  大変うれしい、心温まる感想がたくさん書かれており、どの生徒の感想にも「二中の清掃に感動した!」と書かれていましたhappy01

2年前、二中生がE中学校生から感動を与えてもらったように、今度は二中生が小学生に感動を与える存在になっています。

今年はオリンピックイヤーですが、スポーツを通して感動を与えるオリンピックのように、掃除を通し誰かに感動を与える二中生の姿を、本当に誇りに思いますnote

特に3年生は登校するのが、あと28日となりました。

3年間の思い出がたくさん詰まった校舎。

1人1人が思いを込めながら、清掃に取り組んでほしいですねnote

さて、最後にある教室の掲示物を紹介したいと思います。

Img_2558

今思えば、私も「どうせ無理」とあきらめてしまうことが、いろんな場面であったと思います。

そして、ふさぎ込んであきらめてしまったことに、今でも後悔していることもありますsweat01

そんなときに、「だったらこうしてみれば?」と柔軟に発想を変えることができれば、よりよい新たな一歩を踏み出すことができますup

二中生が壁にぶつかったときでも、あきらめずに、そこからよりよい一歩を踏み出せることを心から願っておりますnote

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング