« 一週間の最後まで、全力で。 | メイン | 寒さにもテストにも負けないで! »

2022年12月 5日 (月)

未来をデザインする

2年生では学活の時間を使って、将来の進路を考えるキャリア学習の一環として「未来コラージュ」を制作中です。

「未来コラージュ」とは、自分の好きなものや興味のあることについて、写真やイラストを用いて画用紙にまとめていきながら、未来へのイメージを膨らませていく活動です。思いついたり感じたりしたことをどんどん書いたり貼ったりしてコラージュを繋げていき、それを見返して読み解くことで、自分自身についての新しい発見をしていきます。

今回の活動では、どうやってコラージュを作ろうかと悩みながらも、とても楽しそうに制作する姿が印象的でした。生徒たちのコラージュ作品には様々なアイデアが溢れており、見ているととてもワクワクした気持ちになりました。

Rimg0645

Rimg0647

Rimg0648

Rimg0646

生徒たちは、コラージュ制作を通して、自分の中の「好き」や「やってみたい」という気持ちを中心に、イメージを大きく広げていました。

「好きなことをするためには何が必要なのか」「自分は今、何をしなければいけないのか」など、自分自身の心と向き合いながら考えている様子も見られ、とても感心させられました。

個性的で希望に溢れたコラージュ作品の完成がとても楽しみです。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング