« 庭木の剪定、ありがとうございました。 | メイン | 令和5年度前期生徒会長選挙 »

2023年3月17日 (金)

4月に向けて~その2

3年生が二中を巣立って早一週間がたちました。

先輩の思いを受けて、後輩たちは1年間の締めくくりを進めています。

 

アリーナからは毎時間、元気いっぱいで賑やかな声が聞こえてきます。

来週の球技大会に向けて、体育の授業での練習がとても楽しそうです。

ソフトバレーボールは、慣れない競技でボールの扱いがなかなか難しく、思い通りのプレーができないようです。その分、うまくいった時の盛り上がりや、ミスした時のチーム内でのアドバイスや励ましが光ります。特に1年生は、この学級での最後の行事とあって、思い入れも大きいようです。球技大会当日には、1、2年生ともに1年間の体育の学習や学級での活動で学んだ力を、仲間とともに発揮してくれることでしょう。

Img_3788

Img_3790 

昨日は、今年度最後の委員会・係会で、後期の反省と前期スタートまでの仕事の確認が行われました。2年生がリーダーとなり、「Story みんなで創る~つながりの輪~」のスローガンのもと、二中をもっとよくするために「自治」を進めてきました。今朝はオアシス委員会が生徒玄関前で「朝の挨拶運動」をしてくれていました。やはり生徒が活動していると活気があり、登校してくる生徒の笑顔と声がいつもの5割増くらいだったように思います。「つながり」っていいですね。

月曜日には「令和5年度前期生徒会長選挙」が行われます。新3年生がどんな新たな二中を創っていってくれるのか楽しみです。

Img_3785 

校内には卒業生が残してくれたいくつかのメッセージが掲示されていました。

1年生廊下には、「いよいよ4月から先輩だね。素敵な先輩になってね」。毎日これを見ながら、1年生は心の準備をしています!2年生も、1年前の自分たちを思い出し、気持ちを新たにしていることでしょう。

3年生掲示板には、「毎日支えてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします」という家族へのメッセージ。自分を最も近くで支えてくれている家族のありがたさを、私たち大人にも改めて教えてくれています。

Img_3793

Img_3794 

いよいよ令和4年度も残り1週間!みんなで味わいましょう!今週も頑張りましたね!

卒業にあたり、小浜市婦人福祉協議会様から頂きました。ありがとうございます。

Img_3786

Img_3787

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング