« 表彰式です! | メイン | 本日、1・2年生期末テスト1日目 »

2023年3月 1日 (水)

1.2年生探究発表会

ぽかぽか陽気が続く1日でしたね。

さて、本日午後は、1年間の総合的な学習の時間の締めくくりとなる、1.2生の探究発表会が実施されました。

縦割りホームの教室で、それぞれの生徒が、これまで取り組んできた事をスライドにまとめ発表していきます。

Rimg0933

Rimg0931

Rimg0938

工夫がたくさん凝らされたスライドを用いて発表をしていきます。

あるグループでは、「福井県内に国宝はいくつある?」「保育は福祉にあたりますか?」などのクイズを取り入れて、聴衆を巻き込む発表をしていました。

別のグループでは、ジャスチャーやちょっとした寸劇を取り入れた発表をしていました。

Rimg0939〈発表者に拍手を送る生徒たち、聞く態度も二中生らしさ満点です!〉

Rimg0934

発表の最後には、3年生からのアドバイスをもらいました。

経験豊富な先輩たちは、鋭い視点で発表内容に対する疑問点や「こうしたらもっとよくなるのでは」という新しいアイディアを提示してくれました。

どの学年の生徒たちも、探究活動を通して大きく成長しています。

先輩からのアドバイスや自身の反省をもとに、来年度、さらによりよい探究活動にしていきましょう。

3年生はこれまでの活動を生かし、進学先の学校で、探究的な学びをより充実・発展させられるといいですね。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング