« 2月第1週も終わりですね | メイン | 入試まで残り少し »

2023年2月 6日 (月)

立志式に向けて

本日、2年生では実行委員を中心に、「立志式」に向けた準備が進められていました。

実行委員を務めるある生徒は、「学年のみんなのためになる活動ですし、最高学年になる前に自分自信も成長できると思って立候補しました。」と語ってくれました。学年のリーダーとして頼もしく、とてもかっこいいですね。

実行委員では、現在「学年〇訓」を制作中です。学年一訓になるか二訓、三訓...になるかはまだ決まっていません。その決定も含め、2年生一人一人が大切にしたい思いを、学年全体の思いとしてまとめていきます。本日の活動では、アンケート用紙に書かれた一人一人の回答にしっかり目を通しながら、大切にしたい言葉をピックアップしていました。

Rimg0483

Rimg0484

実行委員以外の生徒は「志一句」の清書を行いました。自分の「志」をのせた俳句を、それぞれの味のある文字で丁寧に書き上げてました。努力、夢、笑顔などそれぞれ希望に満ちた言葉選びがとても素敵です。皆清書の時はとても集中していて、こっちにまで緊張感が伝わってきました。

Rimg0480

Rimg0478

今後も2年生では「立志式」に向けて学年全体で準備を進めていきます。

その様子もまたブログを通じてお届けしていきたいと思います。

2年生の「立式式」を是非楽しみにお待ちください!

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング