« 暖かくして週末を過ごしてください | メイン | 明日はいよいよ県立高校入試です »

2023年2月13日 (月)

夢の実現に向けて

2月も中旬に差し掛かり、今週いよいよ県高校一般入試が行われます。受験生の皆さんには、これまでの自分の努力に胸を張って、堂々と頑張ってきて欲しいと思います。

そんな3年生の受験への思いや緊張感は、後輩達にも伝わっているようです。

本日、2年生では一年後の自分を見据えて、学年で進路集会が行われました。リモートによる実施とはなりましたが、多くの生徒が自分事として最後までしっかり話を聞くことが出来ました。

Rimg0511

Rimg0512

進路選択について、これまでの先輩の志望校の推移や、推薦の比率、今後の学習時間の目安など具体的な数字も併せて学習しました。長期的に見た進路選択の捉え方や、今から何を意識して行かなければいけないかなど、様々なことについて考えることが出来ました。

学習の振り返りでは、「入学した後のことも考えて進路を選択していきたい」や「勉強だけでなく、身なりや普段の生活も意識していきたい」などの考えを聞くことが出来ました。

Rimg0514

先日の小浜病院との交流会や立志式への準備など、2年生は自分の思いやこれからの進路と向き合いながら活動を進めています。今日の進路集会で学んだことや感じたことを、是非行動に移して夢の実現に向けて頑張って欲しいなと思います。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング