« 学活の時間、こんなことをしています! | メイン | 本日は、寒波の影響により、オンライン授業日となりました。 »

2023年1月24日 (火)

いつもの美味しい給食に感謝を

雪を予感させる寒い一日となりましたね。

さて、1月24日(月)から1月30日(月)までの1週間は「学校給食週間」です。

みなさん、給食がいつどのように始まったのかを知っていますか?

1889(明治22)年、山形県鶴岡町(現・鶴岡市)の大督寺というお寺の中に建てられた私立忠愛小学校で、生活が苦しい家庭の子どもに無償で昼食を用意したことが、日本における学校給食の起源とされています。

それ以来、全国各地の学校に給食が広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、1947(昭和22)年1月から学校給食が再開されました。(文部科学省・農林水産省 HPより抜粋)

今では当たり前にある学校給食ですが、このような歴史を知ると、いつもの給食がとてもありがたく感じますね。

ありがたいと言えば、給食調理員さんが、毎日温かくておいしい給食を作って下さっています。

給食調理だけではなく、ワゴンを各階に届けたりゴミ箱を設置したりもして下さっています。

いつも本当にありがとうございます。

Rimg0776

他にも、献立を考えたり集金や支払いのお金を管理したりする栄養教諭さんや給食会計担当さん、食材を運ぶ運送業の方や、食材の生産者さんなど、給食には多くの人々が関わって下さっています。

もちろん、各クラスの給食当番さんも、みんなのために給食を配膳してくれていますね。

Rimg0781

あらためて給食の事を考えてみると、いつもは意識していないけれど沢山の人達のありがたさが詰まっていることが分かります。

ぜひ、皆さんも給食週間に合わせて、給食のことだけでなく、日々の食事について振り返ってみるといいかもしれません。

明日は荒天による交通機関の影響を考慮して、オンライン授業日となります。

給食が食べられないのが残念ですね。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング