探究学習3年生最終発表会、よく頑張りました!
3年生にとって2年間取り組んできた、縦割りホーム制による探究学習の最終発表会。
これまで関わって頂いたり日頃からお世話になったりしている地域の方や市役所の方をゲストティーチャーに迎えて発表に対する助言や評価を頂いたり、市の教育委員会や近隣の小中学校から大勢の方に参観頂いたりと、とても賑やかかつ温かい雰囲気の中で発表会が行われました。
自分たちが考えたことを、調べ進めていくことで、新たな発見が生まれ、更に探究を進める。そんな生徒たちの試行錯誤が、しっかりと見て取れる最終プレゼン発表でした。途中でテーマが変わったり、思っていた結果がなかなか作り出せなかったりと、苦労した体験も含めた2年間の取り組みを、1・2年生にしっかり伝え、引き継いでいく事ができたのではないかと思います。
同じようなテーマを持った縦割りホームの仲間たちと協力しながら探究を進めていく事で、独りよがりな思いや考えに終始することなく、地域の方々と積極的に関わってアイデアを発信し、そこでの反応を手がかりに、更なる気づきや改善の見通しを得る。興味関心に基づく問題解決を目指した探究に一生懸命取り組んだことによって、地域や社会とのつながり、過去や未来とのつながりを実感できた事と思います。
1・2年生の皆さん、3年生の発表から学びとったことを、自分たちの発表や今後の探究に活かしていってほしいと思います。
ぜひ、来年、さらに活動の幅を広げたり、内容が深まったりしていくような探究へとつなげていってほしいと思います。<二中魂・つながり>