« 努力を重ねる | メイン | 「夢現」 夢に向かって全力で! »

2022年12月19日 (月)

年末の大掃除です!

12月も下旬に差し掛かり、生活の様々な場面で年末の雰囲気を感じるようになってきました。

そんな中、本校でも6限目に学校全体で大掃除が行われました。生徒たちは一年間の感謝を込めて隅々まできれいにしようと一生懸命組みました。

Rimg0697

45分という普段よりかなり長い清掃時間の中で、いつもは掃除できない場所まで丁寧に掃除する姿はとても素敵です。重い棚を協力して動かしたり、歯ブラシをつかって細かいところの汚れを一生懸命落としたりする姿が印象的でした。

Rimg0699

Rimg0701

ワックスがけを含めて時間内にやることは沢山ありましたが、無言清掃を黙々と行う姿勢がいつももと変わらないのも、自分の掃除場所が終わってから他の掃除場所に進んで向かい、積極的に手伝う姿がどの学年でも見られたこともまた、素敵なことだと思いました。

欠席も少なくはない中で、お互いに協力して大掃除を終えることができました。

自分達でできることを探して支え合う、意味のある大掃除の時間だったのではないでしょうか。

Rimg0702

Rimg0705

今年も残すところあと一週間。ピカピカになった校舎で、年内の残りの学校生活も充実させていきましょう。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング