« 2学期も、残すところあとわずか。 | メイン | 第2学期、よく頑張りました。良いお年を… »

2022年12月22日 (木)

2学期最後の給食は?

きょうのメニューは「フランス料理」。

 

ごはん、チキンフリカッセ、キャベツのカレーソテー、ヨーグルト、牛乳

一足早いクリスマス気分です。

Img_3679 

お昼の放送では、メニューについてこのような紹介がありました。 

「チキンフリカッセ」とは、フランスのロワーヌ地方、メーヌ地域に伝わる冬の家庭料理です。バターで炒めた玉葱などの野菜と鶏肉を生クリームで煮込んだ料理のことで、鶏肉をこんがりと焼いてから作るのがポイントです。今日はカレーライスのように、ごはんにかけてみました。 

昨日は今日の「冬至」にちなんだ、カボチャのそぼろ煮でした。給食では、季節や行事にちなんだ様々なメニューが出され、二中生の楽しみの一つとなっています。

明日からは、各家庭での昼食になりますが、それぞれで栄養バランスを考え、規則正しい食生活を続けてほしいなと思います。

3学期の給食の献立もお楽しみに!

給食調理員のみなさん、栄養士の先生、2学期もおいしい給食をありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング