« 自分が本当に大切にしたいものは? | メイン | 探究学習大詰めです。 »

2022年12月13日 (火)

3年間の思い出をカタチに

どんよりとした雲の合間から青空がのぞく一日となりました。

生徒たちが暖を求めて日だまりの中で過ごす様子を見ていると、とてもほっこりした気持ちになります。

さて、先日より3年生では卒業アルバムの作成を行っています。

卒業アルバムの中に収録されるクラスのページをつくるために、各クラス希望者で作成します。

生徒たちは、思い出の写真を前にして、3年間を懐かしそうに振り返りながら作業を進めます。

「みんなで行った遠足だ~!」「この時めっちゃ楽しかったよね!」「そういえばこの時〇〇が~・・・」など、とても楽しそうな会話に、こちらまで頬がゆるんできます。

Pc131321

Pc131320


とある生徒が2年生の時の写真を眺めながら、「この時(2年生)の私たちすごく幼いなあ。知らないうちに私たち成長しているんだね。」と呟きました。

確かに、見た目の成長もありますが、心も大きく成長しているなと思いました。

日々の活動の中でも成長を感じます。

クラスページ作成の活動を通しても「クラスのために素敵なページを作りたい」とみんなのために動くことのできる生徒たちの姿を見ることができます。

どんなページが完成するのか、非常に楽しみです。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング