トップアスリートの方によるダンス授業
今日は立冬。しかし、雲1つ無い爽やかな青空が続く一日になりましたね。
さて、本日は、県のトップアスリート派遣事業を利用し、3年生の体育授業にて、プロのダンサーに講師として直接ご指導頂きました。
今回来校された講師の方は、ディズニーランドやディズニーシーでダンサーとしてご活躍されたり、「進撃の巨人」のミュージカルツアーにご参加されたりする等、華々しい経歴を持たれており、現在は県内でダンス教室を開いておられます。
まずは生徒の前で、静止の動作が特徴的な「ロックダンス」をご披露くださいました。
プロの方のダンスを間近で見た生徒たちは、「かっこいい!!」と感嘆の声を漏らします。
さて、いよいよ自分がダンスを行う番です。
タブレット上にあるステップの動画を参考に、自分たちで振り付けを考えます。
模造紙に歌詞を書き、付箋で「どのパートにどの動きを行うか」を書き、それらをもとにグループのみんなで協力しながらダンスの練習を行っていきます。
講師の方は各グループを順に回りながら助言してくださいました。
ステップとステップの間のつなぎ方や、一つ一つの動作における振りの大切さ、また、上半身と下半身の動きの組み合わせ等、様々なアドバイスをされていました。
生徒たちは、プロによる工夫されたパフォーマンスによってダンスの美しさが何倍にも向上することを実感して「すごい!」と目を輝かせ、その後、自分たちのダンスをよりよく改善させようと一生懸命に練習していました。
今回の貴重な体験を生かして、限られた時間ではありますが、より素敵なダンスが作り上げられていくことを楽しみにしています。