リモート朝の会&ひまわり教室
コロナ感染拡大防止のため、本日は在宅授業日として「リモート朝の会&ひまわり教室」になりました。学級のみんなと直接会えないのは本当に残念ですが、画面越しに集合ができるのは、「今の時代」の良さですね。
約束の時間よりずっと早くからオンライン参加して待っていてくれる生徒、10分前や5分前を目処に参加してくれる生徒、三者懇談を終え下校後すぐに参加してくれる生徒。どんどんクラスルームに入って来る様子は、教室で生徒を迎える「リアル」な状況と少し重なりました。
どの生徒も大変スムーズにリモートでの活動に参加できることにも改めて感心します。コロナ対応を一つのきっかけに普及した「一人一台タブレット」ですが、生徒たちが徐々に慣れ、上手に使いこなし始めていることは心強い限りです。
短い時間の中でのやりとりでしたが、終了してもなかなか「退出」しない生徒もいて、「名残惜しいのかな?」「いろいろ話したいのかな?」と想像してしまいました。
今頃は「ひまわり教室」の動画を見て、それぞれが感想を書き、オンライン上で提出していることでしょう。明後日からの夏休みが、有意義な40日間になるように、生かしていきたいですね。
明日も在宅でのオンライン授業日となりました。
1学期最終日に学校に集まることができないのは本当に残念ですが、画面越しに良いしめくくりをしたいですね。