学級を創る 授業を創る
令和4年度1学期がいよいよ本格的に始まりました。
学活では、委員会や係決めや給食・清掃の手順の確認など、日々の学校生活を運営していくための活動が行われていました。
代議員を中心に話し合いが進んでいたり、小学校や前学年での経験や工夫をもとに今年の方法を考えていたりと、「自分たちの学級を、自分たちの手で創っていこう!」という、とても前向きな気持ちがどの学級からも伝わってきて、とても幸せな気持ちになりました。
各教科の授業でも、オリエンテーションが行われました。
「授業で大事にしたいこと」「予習の仕方」「ノートの使い方」など、「自分や学級の学習をよりよく創っていくため」のヒントが盛りだくさんの内容でした。
家庭学習と授業をつないでいくことで、日々の学習がより効果的に実力になっていくように思います。
さっそく、ペアやグループで活動している学級もありました。
グループでの積極的な意見交流や全体の場での挙手発表など、生徒の意欲がたくさんの行動に表れていました。
春休み明けの久しぶりの授業、わくわくがいっぱいでした。
そして、みんながお楽しみの今年初めての給食は「お祝いメニュー」。
ちらし寿司、お祝いすまし、お祝いデザート、牛乳で午後のエネルギー補給も十分でした!
6時間目には「清掃オリエンテーション」。
二中式の「無言清掃」を先輩から後輩へ伝授しました。
10分で教室掃除を終わらせ、+αにも取り組む先輩たちのスゴ技に1年生や今年来られた先生方は驚かれていました。
先輩たちから多くの技を学んで、1年生もこの伝統をしっかり受け継いでくれることでしょう!
その他にもたくさんの「キラリ☆」がいっぱいの1日でした!
*体育中の教室。整理整頓が「キラリ☆」*
*春休み中の芸術部の作品たち「キラリ☆」*