SDGs・持続可能な社会の創造を意識して
3月2日、例年なら「お水送り」の話題が飛び交う日ですが、今年も松明行列は自粛ということで、なんとも寂しい気持ちになります。とはいえ、若狭地方に春を告げる伝統行事なので、今日を過ぎると春の足音が聞こえてくるようにも思えます。
今朝の気温は車内外気温表示で3度。まだまだ冷え込みますが、春霞がかかったような空に春の気配を感じます。校舎前の桜の蕾はまだまだ固そうですが、開花が楽しみです。
さて、本日5限目と6限目の総合的な学習の時間には、各ホーム内で探究学習の成果報告会が行われました。1、2年生グループの報告には多くの内容的課題が見られましたが、今年取りかかった探究学習を次の段階につなげていくために多くの気づきが得られる大切な時間となりました。3年生グループの報告では、ポイントを絞った論理的な説明がなされ、なるほど、さすが3年生と感心させられる内容でした。SDGsの17の項目を明確に意識しながら探究してきたことがわかる発表であることが素晴しかったですし、持続可能な社会を創造する観点の提案は、誰にとっても安心安全に過ごせる学校づくりにも生かせるところがたくさんあるなと感じました。
報告ごとに書かれた付箋紙の意見を参考に、来週のクロスセッション報告会に向けてより良く改善していけるように頑張ってもらいたいです。
【総合的な学習 ホーム内発表会の様子】
より良い学校づくりのために、あいさつも日々大事にしていきましょう。
【オアシス委員会作成のあいさつ促進ポスター】