縦割りでの学び
今週末に行われる合唱コンクールに向けて、どの学級も熱が入ってきました。
今日の4,5,6限目、アリーナや武道館を使って、これまでの練習の成果を縦割りで披露し合いました。日頃の練習では、隣の学級の歌声が聞こえてくることはあっても、他学年の歌声をじっくり聞く機会はなかなかありません。合唱の発表後はお互いに感想やアドバイスを述べ合って、体育祭で作り上げた色分団の絆をさらに深めていました。
3年生の合唱を目にした1年生からは、「男声と女声のバランスがすごく良くて、とてもきれいでした」「指揮者の動きが大きくて参考になりました」など、刺激を受けた様子が伝わってくる感想が多かったです。反対に1年生の合唱を聞いた3年生からは、「上手に歌えています。男声がもう少し出るとより良い合唱になると思います」「歌詞をさらにはっきりと、丁寧に歌い上げられるともっと良くなると思います」など、具体的なアドバイスが送られていました。きっと3年生もこれまでの先輩の姿から刺激を受け、今の姿があるのだろうと想像すると、縦割りでの学びの良さを実感します。
いずれにせよ、どの学級も初めのころとは比べものにならないくらいまとまりや声が出てきています。残りわずかの練習時間を大切にして、更なる成長を目指しましょう。








