« 2年生の先生からのメッセージ① | メイン | 2年生の先生からのメッセージ③ »

2020年4月22日 (水)

2年生の先生からのメッセージ②

おはようございます。

 昨日と一昨日に、家庭訪問が実施されました。職員室から「いってきます!」と出発していく担任。その顔には、短い時間ではありますが、生徒たちに会える喜びが浮かび上がっていました。

さて、コロナウイルスの感染者は国内で1万人、世界では250万人を突破しました。歴史の転換点に私たちは立たされています。福井県内でも感染者が徐々に増えています。これから暖かくなり外出したくなる気持ちが高まっていきそうですが、しっかりと気を引き締めて身近な場所での感染防止に努めていきましょう。「辛抱」が続きます。

「辛抱」とは、「辛いことを耐え忍ぶこと」です。自分の目標達成のために、辛くても耐えるときなどに使われます。実はこの「辛抱」という漢字ですが、一説には「心法」と書かれていました。「心法」とは、「心を修める・練り鍛える方法」を意味し、仏教用語です。仏教では、「心」は「器」のようなものであると考えられています。器が大きければ、物をたくさん入れることが出来ます。「心法」は、自分の心を大きくする、そして「自分の心の動きをコントロールする」という教えのことです。この臨時休校中に、どんどん自分の心の器を大きくしていき、新たに学校がはじまったら大きな器でいろいろなことにチャレンジしていきましょう!

 本日のメッセージは、2年生担任のみなさんです。

 福田 芳樹(3組担任)

 みなさん,元気ですか。長い休みが続いていますが,自分のために時間を使えていますか。時間があるなら「読書」をしましょう。

本はいろいろなことを教えてくれます。人から学ぶことが難しい今だからこそ,本から多くのことを学びましょう。

 

片山 和代(4組担任)

みなさん、元気にしていますか?春らしいお天気が続いて、気持ちがよいですね!おうちで過ごす時間がとても長いと思いますが、ときどき家の外に出て、日光を浴びましょう。心も体も、すっきりしますよ!みなさんに会える日を、心待ちにしています!!

 

岡 裕史(5組担任) 「日常を特別に」

 体がなまっていくのが耐えられません。お腹にお肉が、、、顔に丸みが(T-T)。ソフト部でのノック、10分間走の時間が、いかに自分を高めていたかがわかります。みなさんはどうですか?勉強も部活も、何気ない日常を今なら特別に感じることができませんか?この状況が落ち着いたら、一生懸命授業を受けて、汗水流して運動して、学校生活を共に楽しみましょう!特に2-5は自主学習を、ソフト部はノックを受ける準備をしておいてください。

 

次回の更新は4月24(金)の予定です。

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング