« 歯っぴーの日 | メイン | ニチュボラ「子ども食堂」 »

2020年1月17日 (金)

無言清掃体験がありました!!!

最近の朝はどんよりした天気が続いていますが・・・cloud

朝の「あいさつ運動」は今日も元気よく行われていましたhappy01

明るいあいさつを互いに交わすと、朝から本当に爽やかな気持ちになりますねnote

さて、今日も各学年の様子について簡単に紹介していきたいと思います。

まずは1年生から。

さらに質の高い自主学習ができるように、各クラスが様々な取り組みを行っていますhappy01

Inkedimg_2509_li

また、朝学習の時間には、朝学コンテストに向けてプリントを半分に折って何回も解き直したり、別の紙に何回も書いて覚えるなど、時間いっぱい学習に取り組む姿が見られますup

3学期始業式の校長先生のお話にあった、1.01法則、毎日「0.01」、少しだけでもいいから努力し続けているをしっかり実践できているのではないかと思いますgood

次は2年生の学年掲示板です。

立志式に向けて、「学年の決意」が示されていましたsign03

Img_2508

 自分の思いの「意志」、自分の個性を表す「石」、この2つの意味が込められた『いし』を 磨き輝こうと決意した2年生。

果たして一体どんな『いし』へと磨かれ輝くの か、楽しみですねnote

そして3年生の階段には、面接のマナーなど、面接で成功するための秘訣が掲示されていますflair

いよいよ来週から面接試験が始まりますが、受験する3年生は、放課後一生懸命練習しております

この掲示に書かれていることを、ぜひいかしてほしいですねup

Img_2512

Img_2513

 今日は口名田小学校の児童が、二中の無言清掃を体験しに来ましたsign03

Img_2503

Img_2517

Img_2520

Img_2526

先輩の姿を見ながら、時間いっぱい大変熱心に取り組んでいましたgood

とくに+α(アルファ)の時間には、本当にすみずみまで、丁寧に清掃していましたhappy01

感想を聞いてみると・・・

「あまりにも静かに取り組んでいたので、逆に緊張してしまいました。」

「毎日こんなに熱心にすみずみまで掃除しているなんて、本当にすごいです。」

など、二中生の姿に圧倒されていましたup

来年度の4月から、一緒に清掃できることを心から楽しみにしていますnote

今日はありがとうございましたshine

さて、寒い日々が続いていますが、体調に気をつけて、また来週二中生の元気な顔がみられることを楽しみにしていますnote

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング