« いよいよ冬間近! | メイン | テスト前日の二中生 »

2019年11月29日 (金)

「発展」をめざして!!!

「あいさつロード」は見事に二中の朝の風物詩となりましたが・・・

Img_2036

Img_2142

最近は朝の「落ち葉拾い」もすっかり二中の朝の風物詩となりましたshine

初めは多くの落ち葉があちらこちらに落ちており、集めるのは大変だなと思いますcoldsweats01

しかし、みんなで協力して行うとすぐに終わり、落ち葉が1枚もない生徒玄関前や校門を見ると、本当に達成感でいっぱいですhappy02

「きれいになった!」という結果が見えるのは、朝から本当に気持ちの良いものですねnote

Img_2229

Img_1965_2

毎週火曜日に行われるボランティア活動にも、多くの生徒が自発的に参加していますup

そして、今週は代議員企画の「ノーチャイムチャレンジ」でしたsign03

Img_2228

あるクラスの代議員に取り組んでどうだったか、インタビューしてみましたshine

すると・・・

「代議員から呼びかけることはほとんどなく、クラスの他のみんなが互いに声をかけあって、時間までに座ることができました。いつも以上に時計をみるようになったので、ノーチャイムチャレンジは良い取り組みだと思います。」

という、前向きなコメントが聴けましたhappy01

この取り組みを通して、ぜひ、ノーチャイムにかかわらず、自ら時計をみて行動できるようになってほしいですねnote

生徒会企画で行われていた、二中のオリジナルキャラクターデザインが決定したので、紹介したいと思いますsign03

どのキャラクターにも、大変熱い思いが、そして独創的なアイディアが込められていますhappy01

Img_1966

Img_1968

 

     

 

 「天照大御神」をイメージして、羽衣を着せたり、色鳥や各分団の5色をいれて二中らしさをだしたりと思わず立ち止まって何度もみてしまいますshine

 

 

 

そして、見事最優秀賞に選ばれたデザインに込められた思いは・・・

「小浜二中という1つの花を1枚1枚の花びら(1人1人)が二中魂を燃やして、作り上げていきたい。太陽のように明るい笑顔が輝く学校にしたい」

という、本当に太陽のように身も心もあったかくしてくれるような、素敵な思いでしたnote

ボランティア、ノーチャイム、オリジナルキャラクターなど、生徒主体で様々な取り組みが行われています。

「発展」を大変実感していますhappy01

生徒玄関では朝学コンテストの満点者やTT(タイムトライアル)で自己ベストを出した多くの生徒が掲載されています。

掃除のときにも書きましたが、「見える」結果というのは、本当にうれしいし、次へのやる気にもつながりますgood

しかし、それが全てではなく、普段の学校生活の中でも、きっと見えないところで、多くの生徒たちが自分にできる精一杯の「結果」を出していると思いますshine

そのような仲間たちともっと「つながり」、共に「向上」していくこができることを心から願っていますnote

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング