« スポーツの秋 勉強の秋 | メイン | 二中の良さをアピールしよう »

2019年10月11日 (金)

未来を見据えて・・・

大型台風が近づいていますが・・・typhoon

後期生徒会の「あいさつロード」がついに始動しましたsign03

Img_1610

さっそく、後期から参加する新生徒会執行部の1人にインタビューしてみましたhappy01

「まだはじめて3日目だけど、思っていたよりも大変だなと思いました。毎日続けていた前期の先輩たちは本当にすごいと思いました。あいさつをして返されたとき、とてもうれしかったです。ただ、まだ全員があいさつを返してくれるわけではないので、もっと明るい「あいさつロード」にしていきたいです。」

まだまだ始まったばかり。これから少しずつ、新生徒会の個性あふれる「彩り」で、この「あいさつロード」も「発展」していって欲しいですねnote

 

さて、後期委員会も始まったので、生徒会だけでなく、新しい委員会で仕事をする様子もご紹介しますup

今日は新購買委員会の様子です。

Img_1616

書道の授業が始まり、半紙や墨汁などがたくさん売れているこの時期に、初めて仕事に入る生徒たち・・・coldsweats01

まだ慣れていないのにもかかわらず、3人で協力して、初めてとは思えないほど手際よく仕事をしていましたgood

学年やクラスが違っても、これだけ協力して仕事ができるのは、やはり二中生の「つながり」の強さそのものですねshine

どの委員会も二中生らしい「つながり」の強さを活かしてがんばってほしいですねnote

 

次は朝学習の様子を紹介します。

次回の数学の朝学コンテストに向けて、集中して問題を解いていましたsign03

た、先生に分からないところを教えてもらいながら、最後まで粘り強く取り組んでいましたup

6時間目の学活では、テスト計画を立てました。

テストまでに、何をどれだけ、どのように勉強するか、より具体的な計画を立てていましたflair

「見通し」を持った計画的な学習ができるようになるといいですねnote

Img_1619_3

Img_1629_4

そして今日は加斗小学校の6年生が、二中の無言清掃を体験しに来てくれましたhappy01

一緒に掃除をしてくれるクラスを募集したところ、ほぼ全てのクラスが立候補し、当初は3クラスのみでしたが、審査のもと5クラスに絞られましたup

二中の清掃への「熱意」が伝わりますねhappy02

また、ポスターも二中生の手作りになりますhappy01

 

Img_1621

さて、実際に清掃に取り組んだ小学生たちからは・・・

「あまりにもすごいスピードでびっくりしました。」「掃除をしてこんなに疲れたのは初めてです。」「私たちも二中生のように、無言清掃をもっと徹底していきたいです。」など、多くのうれしい感想をもらいましたsign03

また、二中生との交流の時間では、「無言清掃についてどう思いますか?」「なぜ、掃除の最初と最後に黙想をするのですか?」「僕たちが二中に来るまでにこれから気をつけてほしいことは何ですか?」など、多くの質問がありましたが、とても丁寧に二中生が説明し、真剣に小学生たちも聞いていましたup

 

この体験会を開いた理由は、無言清掃を体験してもらうため、そして4月に入学する二中がどのようなところか、雰囲気を味わってもうためでしたが、その目的を十分に達成できたと思いますshine

 

体験会に参加した生徒から、「二中を見て、自分たちもそうしたいと思ってくれて、本当に自信を持てたし、うれしかったです。来年は今日来てくれた小学生たちと、もっといい二中の清掃を創っていきたいです。」という感想をもらいました。

 

Img_1636

Img_1651

Img_1675

Img_1661

未来を見据えた一歩がいろんな場所から踏み出されましたshine

今後の活躍が本当に楽しみですねnote

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング