« 明日から二中祭 | メイン | 令和元年度 体育祭!! »

2019年9月 6日 (金)

大成功の「二中彩」でした!!!

本日は令和初の二中祭が行われましたsign03

第二回目となる今回のテーマは「二中彩」。「二中生全員が個性を生かし合って、この二中祭の成功へとつなげてほしい」、という思いが込められていますnote

今から簡単に様子を紹介していこうと思いますが、その前に・・・

朝、とてもうれしいシーンを見つけましたhappy01

Img_1007

Img_1009

昨日は外で練習や準備があり、玄関に多くの砂が残っていました。それに気づいた生徒たちが自主的に掃除をしていまいたhappy02みんなのために、きれいにしようとする「勤労」の精神が見られましたgood

 

さて、開幕はブラスバンド部が飾りましたnote最近のJ-Popから、誰もが知っている懐かしの曲までが披露され、終始自然と手拍子が起こるすばらしいパフォーマンスでしたsign03

Img_1032

Img_1036

執行部のオープニングでは、書いた人の願いが叶う「未来ノート」が登場し、生徒会長が偶然見つけます。生徒会長は「二中彩」の成功を願いますが・・・catface

Img_1056

Img_1059

休憩のあとの一回目の幕までは、非常にカッコイイダンスが披露されましたup二中生の新たな一面を見ることができましたshine

 

ここから遂に委員会企画が始まりますhappy01

Img_1082

Img_1084

オアシス・放送委員会の挨拶選手権2019では、各団長が本当に気持ちの良いあいさつをアリーナいっぱいに響かせ、会場中すべての人に元気をくれましたsign03

 

代議員はノーチャイムチャレンジが何故生まれたのか、そしてその後の課程を劇で分かりやすく表現してくれました。2学期からはこの劇のおかげで、もっとノーチャイム着席ができるようになるはずですup

 

Img_1095

Img_1102

給食委員会の5大栄養素クイズは、各クラスの代表がどの食べ物にどの5大栄養素が含まれているかあてるものでしたが、ほとんどの生徒が正解できていました。これら5大栄養素が最も考慮されたものが給食です。思わず、はやく給食が欲しくなりましたhappy02

 

風紀通学自治委員会は、各クラスの代表がレース形式で制服を着たり、たたんだり、ヘルメットを装着したりしましたが・・・風紀委員の厳しいチェックが光っていましたshineさすがですねsign03

 

休憩を挟んで2回目の幕間では、大変美しい歌声と伴奏が披露され、みな思わず聞き入っていましたnote

 

Img_1120

Img_1125

Img_1136

Img_1140

保健委員会では、スクリーンに一瞬だけ映し出される文字をとらえ、言葉をつくるトレーニングをしましたshineぜひ、もう一度挑戦してみたいですねhappy02

 

整美委員会の清掃レースでは、普段の黙動清掃で培った力が思う存分発揮されましたpunch特に3年生は「あっぱれ」でしたshine床拭き、椅子拭きなど、圧倒的な速さでしたsign03これからの黙動清掃へ一段とやる気がでてくる、すばらしい企画でしたup

 

購買委員会では、各クラス全員の誕生月を全て足し、色ごとに合計を出すという計算レースをしました。どのクラスも一致団結して、すばやく計算できていましたgood

 

Img_1155

Img_1159

執行部の劇の続きがあり・・・生徒会長はみんなのためを思って願いを書きましたが、自分のためだけに願いを書く人物が登場します・・・果てして願いは叶えられるのでしょうかbearing

 

昼食後の午後の部では、分団ごとで各学年が総合の発表をしました。それぞれの学年が自分たちの良さを生かした発表をし、異学年を通した貴重な経験ができましたsign011番印象に残ったシーンは、1年生から2年生に「職場体験で1番たのしかったことは何ですか?」という質問に対して、2年生は本当に生き生きと、まるでそのときのことを鮮明に思い出しているかのように答えていましたnote

 

Img_1162

Img_1179

 

Img_1187

Img_1204

図書委員会では本に関わるクイズが全部で8題出されましたが、多くの生徒が全問正解できていました。毎週月曜日の朝読書の時間がまた楽しみになりましたねsign03

 

ついに、執行部の劇もエンディングを迎え、「未来ノート」を所持する彩鳥(いろどり)から衝撃的な真実が明かされます。それは。「未来ノート」はただのノートであって、何でも願いが叶うのではないということ。だから自分のための願いは絶対に叶わない。しかし、だれかのためを思う願いであれば、それはきっとその願いを聞いた人の胸に響き渡り、最後は必ず成功する、といったまさに今日の「二中彩」そのものでしたhappy02気持ちのこもった素晴らしい劇を、本当にありがとうgood

Img_1213

Img_1220

エンディングムービーでは、二中祭準備期間から当日午前中までの様子がスクリーンに映し出され、誰もがその一枚一枚の写真を真剣に、これまでを振り返りながら見ていました。その瞬間はまさに、二中生全員が、言葉よりも心で、体で実感した「二中彩」の成功だったと思います。

 

最高の形で今日を終えることができました。明日はいよいよ体育祭。どんな感動が待っているのか・・・心から明日を楽しみにしていますsign03

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング