« 今日から期末テストです | メイン | 応援ポスター »

2019年6月28日 (金)

それぞれの夏に向けて!

「令和」初の台風は過ぎ去り、二中でも「令和」初の期末テストも今日で無事終わりましたsign01

Img_0482

朝のテスト勉強の様子ですshine1年生にとっては部活動も本格的に始まり、文武両道が試されるテストでしたが・・・

「中間テストよりも手応えがありますsign01」「うーん、難しかったですcoldsweats01」など、うまくいった生徒と苦戦した生徒に分かれましたが、共に学び共によりよくなっていけると信じていますup

さて、今日は薬物乱用防止講演会がありましたsign01

Img_0492

Img_0494

Img_0499

Img_0502

薬物の種類やその怖さだけでなく、薬物の断り方まで、大変わかりやすく、丁寧に教えてくださいましたshine

「薬物は全てを失う。そして一度無くしたものは二度ともどらない・・・」心につきささり、とどめておかなければならないことをたくさん学びましたhappy01

そして最後に「飲む意外に薬物を使用する方法はあるんですか?」「大麻を家で栽培したと言っていましたが、どうやってその大麻を手に入れたのですか?」「薬物を使用してから、正常に戻るためにどのような更正治療を受けるのですか?」など、生徒たちからたくさんの質問がでましたsign03

どれもしっかりと聞いていないとできない質問だったし、より詳しく知りたいとする姿は本当に素晴らしいですねnote

大勢の前でもしっかり質問できるという、二中生の「向上」「発展」の姿をみることができましたhappy02

そして、今日の給食は・・・

Img_0506

福井県の食材を使った地場産給食でしたsign03

なんといっても「若狹牛」を使ったビーフシチューは、テストでつかれた心と頭と体を回復するのに最高のメニューでしたgood

おいしい給食を食べたあとは、各学年で総合の授業が行われましたnote

まずは3年生の様子からup

Img_0508

進路を考えていく時期になりました。各高校の特徴をしっかり聞き、自分がどの高校に行きたいか真剣に考えていましたsign03

2年生は来月から始まる職場体験について、しおりを使って確認しましたup

今日の薬物乱用防止講演会では、すばらしい集合をした2年生happy02

この調子で職場体験もぜひ、がんばってほしいですねnote

そして最後は1年生up

命の学習を続けてきましたが、いよいよ来週から赤ちゃんだっこ体験が始まりますsign01

人形を使って実際にだっこの練習をするクラスや・・・

Img_0513

Img_0516

Img_0518

Img_0509

本校が今年度から取り組んでいるNIE教育の一環として、赤ちゃんについて書かれた新聞記事から自分の考えを伝え合うクラスもありましたnote

「人形でも、赤ちゃんをだっこするのがこんなに難しいとは思わなかった!」などたくさんの感想を聞きましたshineぜひ、本当の赤ちゃんのぬくもり、そして命の尊さを実感してほしいですねhappy01

さて、来週からは7月になり、いよいよ1学期も残り少なくなってきましたup

各学年、様々な行事をむかえますが、ひとりひとりがこれらの行事を通しひとまわりもふたまわりも成長できることを心から願っていますnote

ファイト、二中生sign03

プロフィール

フォトアルバム

福井県小浜市立小浜第二中学校

小浜第二中学校では、「社会に貢献できる自主協同の精神の育成」を目標に、「愛されるニ中生」の育成を目指します。 住所:福井県小浜市後瀬町8-10 TEL:0770-52-2918 FAX:0770-52-2919

アクセスランキング